第十七回寒波亭レポ

寒波亭に参加してきました。

対戦レポ書いていきます。

※例によって記憶違いがあるかもしれません

 

レシピ

前回とほぼ同じですがフェーダー抜いてエレワを増やしました。

そろそろ人読みされてるから新しい風が必要かもしれない・・・

 

 

予選1 VS ジャンド 後攻 ××

①相手モンスターセット後ろ2枚セットスタート。

デッキタイプがわからないのでクリッターセットで様子見エンド。

クリッター残ったままターン返ってくるも、ガイウスもチューナーも引けておらず動けない。

ライコウセットで返すと相手ライコウ反転でこちらのライコウ破壊、ライコウでクリッターに攻撃で表にされた後メイン2ソーサラー、ヴェーラーあてるとデブリカーガンからトリシュまでいかれ、99%捲れないのでサレ。

 

②初動なし・・・でガイウスとかソーサラーがたまっているハンド。

殴ってこないことにかけて末裔セットエンドするもカーガン3枚落としから殴られる。

次のドローもカエルにアクセスできるカードではなく、動かないと負けなので蘇生リリースガイウスするもヴェーラー当てられ、墓地アド格差ひどすぎて負け。

 

 

予選2 VS ラギア 後攻××

VSラギア1本目

ワーウルフに殴られたことしか覚えてない!と思ってライフメモみたらそれ以上の情報がなかった。

 

②偵察セットスタートにグアイバで殴られる。末裔出したところ相手バック伏せずにエンド。

ジェネコンからアーカナイトビートorホープ+黄泉セットと迷い後者選択。

返しにブラホくらって正解。ライオウビートにガイウスで返そうとするも警告うたれビートが続く。

その後相手メロウ3伏せハンド0?の場面でこちらハンドに蘇生、ソーサラー、サイク

+何か

ソーサラー出すと警告くらう。残りの2枚で攻撃反応or槍くらうと負けるのでサイクロンパなすとサイクロンが抜ける。蘇生ガイウスでメロウ殴って通るも、返しにトップ兎からパール、残った1伏せがスキドレで帝とソーサラーで越えられず負け・・・

 

 

予選3 VS カエル帝 後〇×〇

①相手鬼ガエル黄泉落とし、鬼戻しスタート。

こちらフィッシュボーグ切って鬼SS。効果起動にヴェーラー。

黄泉落とさないと話にならないので鬼戻して鬼NS。効果で黄泉落として殴る。鬼戻してエンド。

相手黄泉リリースでまさかの虚無魔人。回答引けず、壁置いて返すと死霊まで出てきて泣きそうになる。

死霊で死霊の解答のエネコンをハンデスされ、負け濃厚になるも次のドローがライコウ

ライコウで虚無を処理、死霊でもう1ハンデスされる。

アド差がひどく、死霊への解答もない。相手はカエル帝でフェーダーも入っていそうなことからETやEDになったらこちらが不利。サレンダーも考えたが墓地リソース強いのでもう少しだけ続けることに。

相手ハンドに帝あったらごめんなさいでフォーミュラ守備で置いてエンド。相手ハンド潤沢ながらこれを突破できないようで、死霊守備にしてガチガチと裏置いてエンド。

フォーミュラが生き残ったのでウンディーネNSからライブラフォーミュラ、ソーサラーでガチガチ飛ばしてダークエンドで全処理。

ライブラで引いたヴェーラーを相手のガイウスにあて、返しに削りきって勝ち。

 

②因果切断でカエルを飛ばされる。そのままカエルにアクセスできず、死霊+ガイウスビートでライフもアドもボロボロになって負け。

 

③こちらの初動忘れたけど、1本目が長すぎたせいですぐにETに入った気がする。

相手謙虚から黄泉を加えてモンスターセットエンドの苦しそうなスタート。

とにかく殴るしかないので最大展開して殴るとフェーダーなし。

相手手札リューイーソー一向聴だったようでライフ取られずに勝ち。

 

 

予選4 VS TGガジェ 先〇〇

①先1ウンディーネ葵スタート。

ガジェガジェワーウルフ警告サイク貪欲だったかな。警告落とす。

レッドで殴ってきたところにゴーズ。

返しに黄泉蘇生にワーウルフ出されストライカーサーチされるも、展開がブリューナク止まり。ゴーズバウンスされカイエン殴られるも今度はトラゴ。

バウンスしたコストで貪欲うたれるも、ドローが弱かったようで1伏せで返ってくる。

エネコンでブリュ奪いフォーミュラと合わせてスクドラ。ライコウセットエンドするとリビデブリュ。スクドラはバウンスされるも、ライコウで確定のサイクロンをはがし、返しにこちらもブリュ出してブリュでブリュバウンス、ガジェ殴って場空にしてブリュで葵うって詰め切って勝ち。

 

②序盤からガジェビートされる展開。

こちらライコウ+ヴェーラー+ゴーズがあり、代償されても耐えられそうなハンド。

幸い代償はなくロングゲームになるも、貪欲2回打たれてアド差がひどいことに。

相手フィールドにメロウ+ガジェ+ハンド5ライフ5700、こちら墓地に黄泉+ハンドにウンディーネ+ゴミでライフも1600。畳もうかと考えていたらトップ魔デッキ。

黄泉ウンディーネから5シンクロ、トラゴケアでカタストル出してメロウ破壊、相手のドローフェイズに魔デッキ。

チェーンクロウでフィッシュボーグが抜かれるも、5枚破壊が決まって残りのハンドがトラゴとブラホ。当然ノーガードで返ってきたのでクリッターでビート開始。こちら残りライフ1600だったためアックスレイダーでも引かれたら負けていたが、相手の残りの2ドローもガジェのシフト過多。ブラホされたクリッターで保険のヴェーラーサーチして、サイドラでビートして勝ち。

 

 

予選5 VS ラヴァル 後〇×〇

①ヘルドックNS後ろ1枚セットエンド。

偵察引けておらず、下級を置くわけにいかないのでウンディーネ+141でまわしにいく。5シンクロ手前まで何もなかったので聖槍ケアでカタストルで殴る。

そのまま墓地アド生かして勝ち。

 

②相手モンスターセットエンド。

炎車まわすわけにはいかないのでライコウセットエンド。

相手横にグアイバ出してきて泡。

グアイバ破壊してラギアは防ぐも、セットしていた幼女と合わさってラギアより打点高い別のドラゴンが着地。

ヴェーラー引けておらず、キャノンサーチから侍女落としてブンまわり。

ドラグーンの除去手段がガイウスしかなく、キャノンドラグーンループ(仮)にはまって負け。

 

③クリッターバルブダムドエネコンみたいなハンド。

グアイバもヘルドッグも受からないが、クリッター出さないとはじまらないのでクリッターとエネコンセットしてエンド。

まさかのライオウが出てくるも、ヘルドッグもグアイバもこいつも揃いも揃って守備が低い。エネコンで横にしてクリッターを守る。

返しにクリッターでライオウを戦闘破壊し、メイン2にバルブNSからアームズエイド。クリッターでウンディーネサーチ、バルブ効果でアームズエイドをライブラにしておく。バルブ効果で闇が落ち、フィールドのライブラと合わせて闇3に。

相手炎車でライブラに突っ込んで無理やり回してくる。

メイン2爆発からドラゴンでライブラバウンス、スクドラ+ドラグーン、ドラグーンでキャノンサーチ。返せなきゃ次のターン殺しますよ宣告される。

幸い伏せ0で返ってきたのでウンディーネでフィッシュボーグ落とし、フィッシュボーグ起動でジェネコン落とし闇3に。

ダムドでスクドラとドラグーン割ってウンディーネとダムドでビート。

メイン2にワンワン系ケアでフィッシュボーグを割っておき、葵と玄米セットしてエンド。

ドローフェイズ葵でキャノン、蘇生、ゴミ。

蘇生を落とし、淑女効果対象玄米に玄米チェーンし、相手の除外ゾーン3枚すべて墓地に戻してキャノン腐らせて勝ち。

 

 

予選6 VS 六武衆 先××

①先1偵察者セットエンド。

影武者荒行からお神輿。キザンも横に追加されバトル。影武者から殴られでかい反射ダメ。キザンに偵察1体破壊されるも、メイン2トリシュにヴェーラーあてる。

3伏せで返ってきたのでガイウス出すも神宣。ブラホでトリシュ流し、数ターン膠着状態。

結束発動して何も出さずにエンドしてきたので残り2伏せの内1枚背水の陣が香る。

ガイウスでバック抜きに行くも警告。

場が空いてしまったところに背水の陣シエン、結束2ドロー、カゲキキザン追加されてワンキル負け。

 

②先1クリッターセットエンド。

クリッターからパぺプラサーチして保険きかすも、こちらが動き出す1ターン前に開門されて一気に並べられてワンショットで負け(涙)

ここにきてサイドのフェーダー抜いたのが悔やまれるとは・・・

 

 

 

結果:3-3予選落ち。

 

致命的なプレミは減っている気がするけど伏せ読みハンド読みがまだまだ甘すぎる。

そろそろ結果出さないとしーなさんがチーム組んでくれなくなりそうなので危機感感じてます。精進します。

主催の寒波さん、運営の方、喋ってくれた方、対戦してくれた方ありがとうございました!