第十五回寒波亭レポ

寒波亭のレポート書いていきます。

例によって抜けている部分、間違って覚えている部分があるかもしれません。

 

使用:カオスジェネクス

 

最近ワームばっかり使っていたせいで、「今日ワームじゃないんですか」ってすごく色んな人から言われたんですが、一応こっちがメインデッキです。

ガジェットがかなり無理なのでガジェが増えてきた最近はずっと使っていなかったんですが、たまにはということで選択。環境読み?なんですかそれは。HEROも多いと思ったのでHEROに沢山当たればいいなと思っていました。

 

 

【大会レポート】

一回戦:TGガジェ(アイスさん) 後××

①相手先1ガジェから代償セット、代償割れずヴェーラーもなく次のターンで負け。

 

②先行偵察者セットエンド。ガジェに殴られ、末裔呼ぶと相手そのままエンド。

ジェネコンNSして全攻撃、メイン2アーカナイト+末裔の布陣でエンド。

ヴェーラーも持っており結構自信がある盤面だったがガジェ+精神操作でホープ作られあっさり突破される。

その後リソースの削り合いになり、代償通されるも相手ハンドのガジェ2枚共にヴェーラーを当てることに成功。

しかしホープが処理できず、ゴーズを引いて着地した時にはこちらライフ200。

相手ライフ3000ちょいで素材なしホープと守備のストライカー。バック2(?)。攻撃反応はないと読んでジェネコン・黄泉・ゴーズで一気に削りにいったらジェネコンに月。返しに黄泉殴られて負け。

ゴーズがかなり重かったっぽいので、帝引くまで大人しくゴーズで殴っていたほうが良かった。

 

 

二回戦:HERO(gさん) 先〇×〇

①先行ウンディーネスタート。相手謙虚でオネストを回収、アナザーNSパンチ。

次ターンスタンバイ黄泉したところまさかの連鎖除外。

メインの連鎖除外はまったく考慮していなかったが、ハンドにエネコンがあり回避。ついでにアナザーをパクる。ジェネコンNSからブラロ効果宣言すると聖杯。そのまま攻撃で2800が通る。

返しにアナザー+オネストでブラロを突破されるも、ライコウで墓地リソース稼ぎながらソーサラーを鬼ガエルで使いまわして勝ち。

 

②不用意に黄泉蘇生をしてしまい、サイドから投入されたであろうグアイバに食われる。ライコウを引けていなかったのでラギアが重く、ライフで受けていたところをミラクル+超融合で一気にライフ削られて負け。

 

③序盤覚えていない。終盤またソーサラーを鬼ガエルで使いまわし、リソース維持しながら殴り続けて勝った気がする。

 

 

三回戦:HERO(ネクターさん) 後×〇ED×

①偵察者とライコウでテンポを掴むも、ガイウスとソーサラー、エネコンというライフ取れるカードが悉く落ちてしまう。

黄泉で粘るも相手がモンスター多めの引きで都合が悪くライフが削られる。

一番やりたくないフォーミュラ立ててドローするだけが続いて削り切られて負け。

 

②初手ジェネコン2枚とクリッター、玄米、帝とかそのへん。クリッターでのサーチをウンディーネかHEROに強い偵察か迷った末、玄米で黄泉除外もケアできるハンドだったためウンディーネを選択。次のドローが3枚目のジェネコン。Ω\ζ°)チーン

手札4枚腐るが相手のモンスター切れに付けこみジェネコンビート。

その後141引いてウンディーネコスト(悲しい)発動。黄泉着地後に帝とかの有効札引きまくって勝ち。

 

③サイチェン中EDになったため先後決めなおし。後攻を選択。ハンドが偵察・末裔・141・黄泉・ダムド。相手ワンフー召喚1伏せエンド。ドローでウンディーネ

まさかのワンフーにビビるも偵察とダムドがあるので強いハンド。ワンフーを残しながら偵察の処理は難しいと予想し次のターンに備え黄泉コストに141発動。ここで出すのをガンナーとバルブで迷うも、ハンドの闇を墓地にためられる関係でガンナーに(当然ワンフーで墓地に)。殴ってくれと偵察置いてターンを返す。

相手謙虚で連鎖除外拾い、ブラックホールでワンフー巻き込み偵察を除去。エアーマンに殴られ1800削られる。

返しのドローがウンディーネ。最終ターンなのでダムドを出さないと負けだが墓地に闇1。黄泉ガエルは連鎖除外され、ガンナーもバニラとなり、能動的に闇を貯められる手段がなくなり負け。

ここが今日一番の反省点で、141はバルブを出すべきだった。(バルブのコストで闇が落ちればダムドが出せる。そもそもガンナーはウンディーネで落とせるから黄泉がいるなら次のターンでも良い。)

 

 

四回戦:マシンガジェ(ふぉるさん) 後××

①血の代償で負け

②序盤覚えてない。

中盤クロウで除外された黄泉をスタンバイ玄米で戻したらまたクロウされて泣いちゃった。

終盤ハンドに皿しかおらず、相手のローチが超えられない。

代償めくられるが、相手も3回くらいしか払うライフが残っておらず、キルラインギリギリ超える展開で相手ライフ200に。伏せておいたエネコン使ってローチ横してなんとか耐える。ルーラーでモンスター効果宣言される。

ルーラーのおかげで腐っていた皿が出せるようになり、蘇生で吊ったガイウスと共にローチに殴り、エネコンで縦にして削り切る選択を取るもミラフォで負け。

ミラフォ以外なら勝ってたからしゃーない。

 

 

五回戦:カラクリ(ぼぐがさん) 先〇〇

①先行偵察セットエンド。

簡易絡めて解体ナチュビブレイド立てられるも、攻撃されず1伏せで返される。

末裔素引きしていた為偵察から偵察を呼び、末裔NSしたところに警告。さすがに相手末裔は考慮していなかった模様。

偵察2体でホープ作りナチュビを戦闘破壊。

ホープでこちらのライフは守れるものの、177NS解体新書+ブレイドから大量ドローでひどいアド差に。

幸いバックが1枚でターンが返ってきたので、無理矢理キルとりに。

ライフ4700の相手に、ホープで177に攻撃→バトルステップにエネコンで攻撃表示→2000ダメージ

もう1枚エネコンでブレイド奪いダイレクトで2800通って勝ち

 

②後攻で黄泉ボーグが初手にある良くないハンド。

一気に展開されたらきついなーと思っていると相手裏守備からスタート。

そのまま黄泉置いて返すと、相手も裏守備追加してエンド。

それならばとこちらもボーグを裏で置いてスローペースのデュエルに。

スローペースの試合になればこっちのもんで、フォーミュラとガイウスで回しながら展開していき、相手の展開にはヴェーラー。リソース差つけて勝ち。

ちなみに相手のバッグ1枚が目に入ってなかったので黄泉反転に連鎖除外でもされてたら余裕で負けてました(笑)

 

 

六回戦:TGガジェ(おおかみさん) 先×〇ET〇

①黄泉とライコウでひたすら耐えたけどライフが持たずに負けた、みたいな内容だった気がする。

ライコウ沢山使ったせいでどんなデッキかバレながら負けるという最悪な負け方をしてしまった。

 

②先行カエル葵でハンド見ると警告・ブラホ・代償・ブレイカー・貪欲・蘇生だったかな?サイクロンも砂塵も引けてなかったので代償を落とす。

相手何もしないで返してきたので偵察セット。ガジェット引かれガジェットで殴られる。ブラホあるのこっちが知ってるからあえてブラホ打たれたくないやつを出したらうまくいった。

結局ブラホで処理されるも、このプレイでライフ差2000くらい違うので結構大きい。

終盤黄泉エネコンでブレイカー奪い効果起動、バック割った後ウンディーネ出してフォーミュラ経由でトリシュが通り、リソース差つけて勝ち。

 

③初手ジェネコン2枚、ヴェーラー、ソーサラー、あと何か

相手先行でイエロー召喚。時間的にETまで残り6分くらい。もたもたしてる時間とハンドではないのでヴェーラーで止める。返しにジェネコンでイエロー戦闘破壊。

相手不運にもガジェが切れていたようでこちらのライフがあまり削られない流れに。

ジェネコンビートしつつET入ったのでソーサラー出して相手のモンスター削ってライフ差で勝ち。

 

 

結果:3-3 予選落ち

 

 

【感想】

アイスさんが最近TGガジェ使ってるのは知っていましたが、ワンチャンジャンドじゃないかなと期待してデッキ枚数聞いたら44枚で絶望しました。

HERO戦落としたのがとても悔しかったです。

今日のMVPは間違いなくエネコンです。このデッキの最強カードでもあります。

全体的にガンナーとジェネコンがやたら初手にこんにちはしたのでもっとデッキと仲良くなりたいと思います。

ガジェ無理なんで大会きついですがめちゃくちゃ楽しいデッキなので一緒に開拓してくれる人募集してます。

 

では。