2023年末じろ亭~2024新年寒波亭レポート

2023年末~2024新年寒波亭(チーム)のレポートです。

 

 

~2023年末じろ亭~

12人でおすな亭ルールの小大会(予選6人×2ブロックの総当たり、上位2名×2で決勝トナメ)をしてきました。

 

この小大会は来たる新年1月6日の寒波亭チームの調整も兼ねているわけですが、これとフリーの感触で新年寒波亭の使用デッキを決める予定でした。

例によってカオスジェネクスかワームの二択なんですが、まずこの大会にどちらのデッキで出るか決めなければなりません。11月からはじめたADSの成績的にはカオスジェネクスのほうが勝てていること、大会のメンバー的にガジェがほとんどいないであろうこと。以上2つの点からカオスジェネクスを選択しました。

 

メインもサイドもちょくちょくかわってるんですが理由とかは割愛。

 

 

以下レポートです。

 

総当たり1 ジャンド(じろさん) 後〇×〇

①覚えてない・・・(いきなりかよ)

 

②相手先行セットスタート。ウンディーネで殴るとライコウ。ダンディが落ちる。

相手ロンファ召喚。ヴェーラーをうっても返しにロンファを超えるモンスターがハンドにいないが、黄泉が落ちていることから有効札がかなり多いことにかけてヴェーラー発動。そのままターンが返ってくる。有効札引けず。

次のターンロンファから動かれて負け。

 

③ピン刺しの魔デッキが初手に。

何かで殴った時に出てきたゴーズをガイウスで除外し、ガイウスで魔デッキ打って勝ち。

 

 

総当たり2 黒インフェ(しーなさん) 後〇××

①ヘルウェイをうまく使われエクシーズとブレイクを構えられる展開。

なんとか消耗戦に持ち込んでなお厳しい状況も、トップガイウスで相手のフィールドがら空きに。

返しにトップデーモンされた時ドローフェイズにヴェーラーを見せてしまうプレミw

これでしーなさんのテンションもおかしくなり墓地にゼピュロスがいるのを忘れるグダグダっぷり。パールでガイウス殴られてこちらのハンド0の絶望状況も、またトップガイウスして勝ち。

 

②覚えてないけどアド差5枚くらいつけられてボコボコのヴァーユ。

 

③ゴーズを盾にして準備、相手も動けずジリジリとした展開。

ネクロマンサー対象デーモンにクロウあてるも、チェーンブレイクでゴーズを突破される。そのまま解答引けずに負け。

 

 

総当たり3 カオス植物アンデ(いとーさん) 先〇〇

ウンディーネ141でウンディーネフォーミュラの構え。

バルブとピラタを並べられ、シンクロを迫られる。

ピラタ自爆から4000茫漠まで見えていたが、エネコンがあったためあえてライブラを選択。

狙い通りピラタで自爆から4000茫漠、ライブラが突破されるが返しに自爆で6800になったライフをエネコン+ダムドでぴったり削って勝ち。

 

②ジリジリした展開から相手が無理して動く。手札誘発で耐えてからカウンターでアド差つけて勝ち。

 

 

総当たり4 HERO(まぬうささん) 後〇×〇

ウンディーネスタート。黄泉からガイウス2連続で投げてアド差つけて勝ち。

 

②グアイバからラギア作られて負けたような。覚えてない・・・

 

③相手のグアイバをクロソ→メビウスで2枚破壊が通って勝ち。

 

 

総当たり5 パーデク(みかう) 後〇〇

①初手パーデクは出ず、ヴィーナスガチガチエンド。

こちら偵察セットエンド。殴られて末裔のかまえ。

パーデクが立たず帰ってきたのでそのまま展開してトリシュまでいって勝ち。

 

②初手ソニックバードにヴェーラー当てるも、既にパーツが揃っておりパーデクが降臨。禁止令で無限リソースの黄泉ガエルを止められる。

偵察セットして耐えると効果止められず。返しにホープ立てる。相手もホープに殴られるためうかつにモンスターを出せずしばらくドローゴーに。クリッターを引けたのでセットしてみると殴られない。あとはガイウスを引けば勝ちという状況で4ターンくらいして引いてきて、ガイウス効果にクリッターのチェーン被せてパーデク突破して勝ち。

 

 

4-1で予選1位通過。4人で決勝トナメへ。

 

 

準決勝 ヴァルハラ代行(だいすけさん) 後〇×〇

①相手ヴィーナスガチガチスタート?

偵察セットで耐えて、返しにガイウス?

相手特に有効札引けず勝った気がする?(全部うろ覚えですすみません・・・)

 

②サイチェン時に「ライオウ刺さりますか?」と冗談で聞かれてて結局入れてくるのかわからなかったけど、初手ライオウ立てられる。

不運にもウンディーネ2枚+解答がない初手でライオウぶっ刺さり。

何もできずにライオウビートで負け。

 

③あんまり覚えてないけど相手事故っててトリシュとか投げて勝った。

クリスティアでなくて良かった・・・

 

決勝 兎ラギア(へびいちごさん) 先〇×〇

①初手ウンディーネ+141の強ハンド。墓地に黄泉ボーグ+光闇揃えて、ラギアだとわかっているのでカタストルエンド。

カタストルは罠で処理されるも、黄泉ボーグシステムからアドとりつつ妨害ゆっくり剥がして勝ち。

 

②ラギア+永続罠が強すぎて抗ったけど負け。

 

③グアイバからラギアの着地を許すも、相手のバックが薄い。

エネコンでラギア吐かせて展開してスクドラビートで勝ち。

 

6-1で優勝!!

勝因はETに1度も入らなかったこと(結構マジ)

ほとんど普段からやっている身内大会とはいえ、10人を超える大会で優勝したのは初めてなので嬉しかった。

特に嬉しかったのはこんな大会分布1のデッキでも優勝することに皆が違和感を感じてなかったというか、驚いてなかったこと。もちろん運が良かったのもあるんですが、優勝してもおかしくないデッキだと認められたと感じて嬉しかったです。

 

 

~2024新年寒波亭~

今年の幕開けを飾る寒波チーム。

年末大会で優勝したのでもちろんカオスジェネクスを選択。

(ちなみに11月途中からはじめたADSは、ワーム34-30 カオジェネ46-34)

チームメンバー:しーな、へびいちご

 

 

以下レポートです。

予選1 TGガジェ 後〇〇

①相手ガジェ召喚2伏せスタート。

ヴェーラーもサイクロンも引けていないので代償だったら負けのハンド。

とりあえず代償ケアはあきらめて引かれる前にライフを取りにいくことに。

サイドラSSから融合、2000フォートレスで殴ると通る。メイン2でウンディーネ召喚して黄泉落としてエンド。

返しにストライカーガジェからパルキオンでウンディーネを殴られる。

とりあえず代償なくて安心。パルキオンのうまい処理を考えつつトップドローしたらエネコン。黄泉でパルキオン奪って皿まで並べて残りの6000削って勝ち。

 

②相手ガジェ召喚1伏せ?スタート。

こちら偵察者セットエンド。相手黄泉等をケアしてメロウガイスト作って攻撃。偵察がデッキの中で交代する。メイン2で砕かれ全処理される。

返しにウンディーネ141から展開して罠踏んだところでダムド通して勝ち。

 

チーム〇〇×

 

 

予選2 ワーム 先〇××

ウンディーネ葵スタート。ハンドみるとまさかのワーム。

ゼクスヤガン警告幽閉幽閉謙虚だったかな。警告落とす。

謙虚で隕石回収されるも、ガバ伏せしてきた返しのタイミングでブリュ+バルブでブラロ通して次のターンにダムド出して勝ち。

 

ウンディーネと黄泉ボーグ並べて回そうと思った瞬間御前打たれて膠着状態に。

割りもの待ちになるがメビウスもサイクも引けず、隕石4ドローからキング×2+ルーラーとかいう地獄の盤面創造されて負け。

 

③ガンナーきって鬼ガエルSSスタート。ノーガードでエンドするとゼクスヤガンから殴られる。

1伏せで返ってきてスタンバイ転生の予言。黄泉とボーグが仲良く戻される。

ブラホ持ってたけど隕石されたターンに打ちたい欲が出てしまい使わず、鬼ガエルで再びカエル落としてヤガン殴ってセルフバウンスでエンド。

返しにゼクスから蘇生でキングまで出て削られて負け。

以下反省

ブラホがめて隕石ケアしたのにヤガンリバースさせる必要がまったくなかった(二重ケア)。

1伏せの時点で罠少ないハンドなのだから、蘇生札絡めてワンキルをケアするべきだった。猛省。

 

チーム×××

 

 

予選3 HERO 先〇〇

ウンディーネ葵スタート。ライオウエマコ蘇生あとなにか・・・蘇生落とす。

数ターン相手の展開をライフで受けて墓地リソース貯めこむ展開に。

ラクルシャイニングで1100まで削られるも返しにエネコンから一気に削り返して勝ち。

 

②相手ライオウスタートでそのライオウが重い。ブラフのサイクロンで数ターンライオウビートだけで耐えると偵察ドロー。偵察末裔が通りライオウ破壊、ジェネコンからブラロも通ってリソース的には勝ち、あとはライフがもつかというところでなんとか耐え。

相手のリソース0状況でスクドラまで繋げて勝ち。

 

チーム〇〇×

 

 

予選4 スクラップ 後×〇×

①相手ビースト召喚スタート。

ウンディーネ召喚から葵でハンド見てスコールブラホキマイラ。スコール落とす。(ここ多分ミスで、スコールはすでに伏せている可能性が高いからブラホかキマイラでした)

ビーストで殴られた返しに黄泉からガイウス。ビースト選択するとスコール。キマイラを加えられ、2400が通る。

返し相手のキマイラをヴェーラーで止めるも角つけられて殴られる。

リソース勝負じゃ分が悪い展開になってしまったので一気に決めにいくことに。

黄泉エネコンで角付きキマイラ奪い、末裔NS。ソーサラーまで並べて6300点作るもトラゴで耐えられる。ソーサラーでトラゴ除外、キマイラと末裔でホープ。葵セットエンドでブラホ抜きにいくもまさかのエンドサイク。

ブラホからキマイラ+蘇生でボコボコにされて負け。

 

②大災害で勝ち

 

③ビーストダイレクトにトラゴ使うも警告。

トラゴ蘇生に奈落打たれたのでチェーンエネコン使うもスコール。

これでアド差がつき、スクドラに対してクロソ→神宣→クロソ→ガイウスと繋げるも月で寝かされ、リソース全て尽きて負け。

 

チーム〇×〇

 

 

予選5 TGマシンガジェ 後××

①相手ギアフレーム2伏せから。

サイクロンがなかったので代償ないのお祈り。

代償開かれて余裕な表情してたらキルとられず、少し抗ったけど結局負け。

 

②グリーンダイレクトにゴーズ着地。相手謙虚から貪欲を加えて1伏せエンド。

激流は割り切って黄泉効果起動したらDDクロウ。ゴーズで殴るとゴーズに脱出。メイン2に蘇生でDDクロウパクってヴェーラーNSからトリシュ。相手墓地リソース0+ハンデスと良い展開。

次ターン2伏せで返ってくるもトリシュビートが通り相手5300に。

返しに代償開かれてガジェ召喚にヴェーラー当てるも月で無理やりサーチされる。

ディシグマからトリシュ奪われ、そのディシグマもろともリリースでフォートレス。貪欲からさらに展開されてルーラー+ガジェ4体並べられて負け。

以下審議

墓地に黄泉いなかったからエネコンを伏せておくべきだった?

ゴーズいるけど公開情報だし、耐えてさえいれば相手もリソース少ないし代償で減ったライフを削れていた可能性?(少なくともディシグマ効果にチェーンでディシグマ奪えば削り切られなかった?)

でもヴェーラー持ってたから代償+月or脱出しか相手も解答なかっただろうから直感的にエネコンまで必要とは思えない、、、難しい

 

チーム××〇

 

 

 

個人2-3、チーム3-2でした。

最後しーなさんか自分が勝てば決勝トナメだっただけにとても悔しい。

思ったのはガジェの中でもTGマシンガジェが一番きついなと。フォートレスでライフカット速度も速いし、トリシュも出てくるしで。

また対策考えます。

 

 

大会自体は色んな人と喋れて過去一楽しかったです。

ワームのモチベもあがったしまた頑張ります。

寒波さんいつもありがとうございます。

 

では。