ワームのレアリティの目標

カードのレアリティの話です。

まず前提として私は

①英語表記

②7期までのカード

で統一しています。

 

 

①ドイツ語やフランス語等を使っていない理由は「統一感が欲しい」「英語はギリ読めるけど他は読めない」からなのですが、最近になってフォーミュラシンクロンのように「英語にはないがドイツ語にはある高レアリティカード」が存在することを知ってしまったので、英語表記統一に関してはポリシーを変更する可能性があります。なんならもう1つのデッキに関してはドイツ語入れました。

↑ドイツ語。

 

 

②7期までのカードにこだわっている理由も、一言で言えば統一感です。

皆さんご存じの通り、遊戯王OCG(TCG)は長い歴史の中でイラストや枠の仕様が変わっていきました。

細かい話をすると書ききれないのですが、英語表記のカードの仕様に関しては

A.6期まで

B.7期

C.8期以降

と大きく分けられると思います。

私は201103のゲートボール(7期)で遊んでいるので、7期までのカードで統一しています。

↑単体で見るとめちゃくちゃカッコイイんですが、8期のためイラスト枠が大きいです。残念ながら不採用。

 

 

前置きが長くなりましたがここから本題です。

前回寒波亭で使用したワームの構築で、現在のレアリティと理想とするレアリティを書いていきます。

 

 

【ワームキング】

現在:英語DTウルパラ

理想:同上

キングに関してはSTORスーかDTウルの2択です。

初期のDTの光り方がめちゃくちゃ好きなので、個人的には1択です。

 

 

【ワームゼクス

現在:英語HAスー

理想:英語DTノーパラ

スーパーからノーパラは格下げとも言えますが、DTが好きなので(ry

どこにも売ってません。どなたか売ってください。

 

 

【ワームカルタロス】

【ワームヤガン】

現在:英語HAスー

理想:英語DTノーパラ

ゼクスと同じです。こちらは理想を持っているのでゼクスが揃ったタイミングで入れ替える予定です。

 

 

【アナンタ】

現在:英語PPシク

理想:同上

イラスト枠も光り方もシク1択です。

 

 

オネスト

現在:英語ゴースト(アンリミ)

理想:英語orEU言語ゴースト(1st)

1st Editionの文字が入るだけで値段が跳ね上がるため、手が出せていません。

最強は英語EUゴースト1stなのですが、レリーフと7期シク以外は北米でもいいと思っているのでとりあえず1stの文字を入れたいです。

冒頭に書いたように、EU言語も採用するポリシーになりそうなのでEU言語でもいいんですが、高くてすぐに買えないのは変わりないです。

 

 

【ライオウ】

現在:英語シク

理想:同上

多分持っているのは北米ですが、6期のカードなので特に気にしていないです。

また、前置きで書いたように、レリーフは8期なので興味がないです。

TU07までは7期なので、ギリギリ8期なんですよね。

残念なような、3枚集める出費を考えると良かったような・・・

 

 

【強欲で謙虚な壺】

現在:英語北米シク1st

理想:英語EUorEU言語シク1st

こちらは7期のカードなのでシクの光り方が北米とEUで変わります。

英語EUはかなりの値段なのでEU言語のシクにそのうち出来たらなぁと思っています。

 

 

【サイクロン】

現在:英語ホビーリーグウルパラ

理想:旧アジアウル1st

ビーリーグも好きなんですが、他の汎用罠がほとんど旧アジアで統一出来ているので旧アジアにしたいのですが、ホビーリーグに不満もないため購入に踏み出せていない状態。

モンスターのDT化に成功したらサイクロンDTも良さそう。

 

 

【死者蘇生】

現在:旧アジアウル1st

理想:同上

これに関しては1択だと思ってます。

 

 

【禁じられた聖槍】

現在:英語スーパー1st

理想:同上

こちらもおそらく北米版ですが特に気にしていないのでこのままで。

 

 

【月の書】

現在:旧アジア字レア1st

理想:同上

CPもいいんですが高すぎるのと旧アジアが好きなので特に変える予定はないです。

 

 

ブラックホール

現在:旧アジアスー1st

理想:同上

これも1択。

 

 

【W星雲隕石】

現在:英語ノーマル1st

理想:同上

なんとこのパワカ、ノーマルで一度収録されて以来一切の再録がありません。

 

 

次元幽閉

現在:英語スー

理想:同上

ウルトラもあるんですが、7期なのでどちらかと言えば5期のスーパーを優先したい気持ち。

 

 

【聖バリ】

現在:旧アジアウル1st

理想:同上

最近DPYGから旧アジアにしました。

紙質硬くなるかなと思ったけどまったく変化なし。遠目から見たら色濃くなっただけ。

 

 

【神の警告】

現在:英語北米レリ1st

理想:英語EUorEU言語レリ1st

EUレリの実物を見たことがないので現物に割と満足しているパターン。

見ないほうがいいかもしれない。

 

 

【奈落の落とし穴】

現在:旧アジア字レア1st

理想:同上

月の書と同じ。CPもいいけど旧アジアがお気に入り。

 

 

【毒蛇の供物】

現在:英語字レア1st

理想:英語DTノーパラ

DTノーパラは持っているのでゼクスをゲットしたら入れ替え予定。

 

 

【砂塵の大竜巻】

現在:旧アジアスーパー1st

理想:同上

これもサイクロンと同じでDTでもいいんですが、安定の旧アジアで。

 

 

【激流葬】

現在:英語ホビーリーグウルパラ

理想:旧アジアウル1st

旧アジア高すぎんよ・・・

 

 

【王宮の弾圧】

現在:英語ゴールド

理想:旧アジア字レア1st

強すぎて気持ち悪いカードなのであえてゴールドにしていますが

いつか旧アジアにしたいカード。DTでもいいかも。

 

 

【盗賊の七つ道具】

現在:旧アジアウル1st

理想:同上

一択。

 

 

【神の宣告】

現在:旧アジア字ウル1st

理想:同上

CP字レアとか渋い選択肢もあるんですが、さすがに旧アジアで。

 

 

【キメラテックフォートレス】

現在:英語スーパー

理想:英語ウルトラ

英語ウルトラを1枚しか持っていないため、スーパーにしている状態。

 

 

【シャイニング】

現在:英語北米シク

理想:英語EUシク

こいつのEUシクを見たことがないんですが、存在するんですかね?

あまりにも見ないため、ウルトラでもいいかなと。

 

 

【アブゼロ】

現在:英語スー

理想:英語ウル

ウルトラ高い。けど1枚でいいからそのうち買う。

 

 

エスクリダオ】

現在:英語シク1st

理想:???

海外だと8期以降しか存在しないため、もうなんでもよい。

風の噂で7期が存在すると聞いたけど、本当なのだろうか。

 

 

【ワームゼロ】

現在:英語DTウルパラ

理想:同上

HAからDTに変えました。

 

 

【パール】

現在:英語HAシク

理想:同上or英語DTウルパラ

どの型番も8期以降のため、特にこだわりなし。

 

 

ホープ

現在:英語ウル1st

理想:同上

YS11以外は全て8期以降。YS11一択です。

 

 

【メロウガイスト】

現在:英語HAシク

理想:同上or英語DTウルパラ

これも8期以降しかない。

 

 

【カチコチ】

現在:英語スー

理想:英語ウル

これも8期以降しかないのでこだわりはないんですが、どちらかと言えばウルトラかな。でもどこにも売ってない。

 

 

【ゼンマイスター】

現在:英語北米レリ1st

理想:英語EUorEU言語レリ1st

レリーフなので出来ればEUにしたいけど、使用頻度が低いので優先度は低め。

 

 

【ローチ】

現在:英語北米レリ1st

理想:英語EUorEU言語レリ1st

これはゼンマイスターより使うのでなるはやでEUに変えたい。

 

 

【ディシグマ】

現在:英語HAシク

理想:同上or英語DTウルパラ

これも8期(ry

 

 

【ルーラー】

現在:英語スー

理想:英語ウル

これも8期以降しかないんですが、できればウルトラにしたい。無駄に高いのやめて。

 

 

 

サイドデッキは省略。

こうやってみるとかなり揃ってきている気がしますが、ここから理想に近づけるにはかなりの資金が必要になるため、先は長いです。

 

 

皆さんのこだわりは何ですか?